でしログ

あれこれブログ。現在香港にて駐在妻やってます。

【香港旅行】エアポートエクスプレスの乗り方をシンプルに

香港国際空港から都市部までを結ぶエアポートエクスプレス。

旅行者の方にはとっても便利な交通手段です。

その乗り方をとってもシンプルにまとめてみました。

 

 

エアポートエクスプレスとは

 

香港国際空港と、都市部の九龍や香港とをつなぐ特急列車。

空港-香港は約25分で行くことができます。

ホテルのシャトルバスなどの送迎が無い方、やタクシーに乗るのが不安な方にはもってこいの移動手段です。

 

空港に着いたらチケットを買おう

 

空港の到着ロビーを抜けると、目立つ場所にチケット売り場があります。

f:id:yukainHK:20170726180648j:plain

 

ここでエアポートエクスプレスのチケットを購入しましょう。

カウンターの近くには券売機もあるのでそちらでも購入可能。

大人片道 115香港ドルです(2017年7月現在)

 

こんなチケット

f:id:yukainHK:20170726180138j:plain

☆ポイント☆

エアポートエクスプレスは片道切符以外にも往復で買うと割引となります。

片道だと割高なので、

カウンターで確認して必要であれば往復を購入してくださいね。

 

 

また、手荷物受取所と出口の間にもチケットを買うカウンターがあります。

どちらも同じですね。

 

電車に乗ろう

 

チケットを買っても入場の改札はありません。

そのまま駅のホームに行くことが出来ます。

電車は10~15分間隔で運行されています。

 

座席の指定もありませんので、好きな場所に着席してください。

 

到着!

 

到着地では改札がありますので、

購入したチケットをタッチもしくは差し込み、改札を出ます。

 

 

 

エアポートエクスプレスの乗り方はとっても簡単なので、

気負わず、乗りこなしてくださいね。

 

詳しく知りたい方は、HPを確認するのがベスト!

(香港の地下鉄MTRが運行しています)

MTR > Airport Express Services

 

 

また、慣れている方はエアポートエクスプレス以外の移動手段も試すと楽しいかもしれません。

 

交通手段を使いこなして、香港の旅を満喫してくださいね。

 

 

香港旅行に欠かせない、香港版suica【オクトパス】の買い方はこちらにまとめています。

www.deshi-maru.com

 

国内&海外の格安ホテル検索『トリバゴ』