でしログ

あれこれブログ。現在香港にて駐在妻やってます。

【保育士試験】独学で挑戦する方のための参考書&問題集

保育士に独学で挑戦する人のために、私が使用した参考書&問題集をご紹介致します。

私が主に使用したのは参考書1種類と、一問一答問題集2冊。

あと補足として過去問付き問題集1冊。

これらをひたすら読み込みました。

使用していない参考書は紹介したくないので、私が実際に使用してもののみ紹介します。

 

私の実践した勉強法はこちら↓↓

www.deshi-maru.com

 

 

 

 

参考書

福祉教科書 保育士完全合格テキスト

おススメ度:★★★★★

 

テキスト全体が読みやすく、また理解しやすい一冊。

これを網羅しておけば、基本事項は完璧に把握することができます。

また重要な箇所は赤字で印字されているので、シートで隠して暗記をしていくことも可能です。

また、セクションごとにちょっとした練習問題もあるため、自分の理解度を把握することが出来ます。

読みやすく、大切な語句が何度も出てくるため、読み進めていくうちにポイントがわかってきました。

 

《オススメ活用法》

計2冊でかなりの重さとなるため、使用する際には科目ごとに切り取って小型化することをお勧めします。

持ち運び易くなるので、スキマ時間で参考書を読むこともできます。

 

問題集

福祉教科書 保育士出る!出る!一問一答 第3版

おススメ度:★★★★★

 

 

上記の参考書と同じ出版社から発売されています。

おススメというより、この一冊おかげで私は保育士試験に合格できました

問題数が多く、解説もしっかり記載されているため、不明点は大体この本の中で完結できます。

もちろん赤シートにて暗記用として使用することもできます。

科目のごとの最初には、要点チェックポイントとして重要なポイントが絞って記載されているため、基本の復習として振り返ることもできます。

 

私はこの本を信じて、何周も何周も問題を解きました。

 

残念なポイントがあるとすれば、少々誤植が見受けられることかな。。。

 

独学で保育士試験に挑戦する方に損はさせない一冊です。

 

ドンドン解ける!保育士一問一答問題集

おススメ度:★★★★

 

この一冊は知識の確認と補強のために使用しました。

問題数は上の一冊に比べて絞られている印象ですが、内容がシンプルで見やすく、使用しやすいです。

特に保育実習理論についてはこの本で知識の補強をすることが出来ました。

見やすさ、解きやすさを追求する場合、この本はおすすめです。

 

 

U-CANの保育士 過去&予想問題集

おススメ度:★★★

 

今回から表紙が変わったんですね。ちょっと大人っぽくなりました。

こちらは、過去問を使用するために購入した一冊。

また、他のサイトやレビュー等でも評価が高い一冊です。

 

私としては、そんなに活用することが出来ませんでした。

いい点は、過去問がついていること。

本番に近い状態で模擬試験をすることができます。

解説もしっかりあります。

 

私が合わなかった点は、大きさや重さの割に、問題数があまり多くないこと。

1ページごとの余白が多い気がすること。

沢山問題を解きたい私にとって、物足りない1冊でした。

 

要点チェック問題では、1問1問丁寧な解説がされているため、参考書代わりに使用することも可能。また、自分で書き込みもしやすい1冊です。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

ご紹介したのはほんの数冊でしたが、数ある参考書の中から皆さんが自分に合った一冊を見つけるための手助けになれば幸いです。

 

【関連記事はこちら】

www.deshi-maru.com