でしログ

あれこれブログ。

オムツ替え中の寝返り対策

   

 

子どもが寝返りをうつのが上手になり、常に四つん這いの状態でいるようになった生後6ヵ月頃から、日々のオムツ替えが大変になってきました。

 

それでネット検索して購入してみたのがこれ。

 

 


おしめかえ隊 3in1 おしめ替え おむつ替え おむつ 赤ちゃんの動きも気にならないクッションマット 簡単折りたたみ 耐水性 簡単お手入れ おもちゃリング付 (日本正規品)

 

 

これを購入してから、オムツのストレスの60%以上はなくなりました。

 

【良かった点】

  • 胸か上をマジックテープで固定し、赤ちゃんの目線の上にはおもちゃをぶら下げることができるようになっているため、寝返りをうたなくてもおもちゃに夢中でおとなしくしてくれることが増えた
  • オムツ替え中に手が股やおしりにくることがないため、赤ちゃんの手が汚れることが無くなった

 

【注意したい点】

  • かさばるため、外出時の持ち運びには不向き
  • 寝返りをうたれてしまうこともある
  • 月齢が上がるにつれて(8ヵ月頃からは)上半身のシートで固定するのがきつくなってきた

 

今現在寝返りしてしまう赤ちゃんに困っている方がいたら、かなり楽になるのでおススメです。

 

どうしても赤ちゃんが暴れてシートが使えないような状況のときは、自分の両足で子どもの肩を固定し、動けないようにしてオムツを変えています。

すごく嫌がりますが、仕方なし。。。