でしログ

あれこれブログ。

上野こども図書館【息子1歳半】

1歳半の息子と上野公園にほど近い、こども図書館に行ってきました。

 

国立国会図書館国際子ども図書館

   

【子連れ用施設メモ】(私調べ)

・施設内所要時間 約1時間(で1歳半は遊びつくせる)

・エレベーター問題なし、ベビーカー問題なし

・離乳食なし、イートスペースあり。

・自販機あり、カフェあり。

 

◎休憩室・授乳室・おむつ交換台の部屋

広々として使いやすい部屋

 

〇軽食ランチ(カフェ)

パスタなどの軽食あり、離乳食なし

 

上野駅公園口から上野公園を抜けて徒歩約10分。

11時頃に到着。雨の日に行ったこともあり、かなり空いていた。

(館内を1周して職員さん以外に5人くらいの大人とすれ違った)

コロナ対策のため、入り口で検温、消毒、連絡先記入、整理券配布があった。

空いていたためか、特に入場制限はかけられていない様子。

整理券は出口でボックスに入れて回収されるのみ。

 

1歳半の子供が楽しめるのは主に1階のみ。

(1階に授乳室や休憩室もある)

 

1階の‘‘こどものへや‘‘には分類赤ちゃんから小学生までくらいが対象の本がたくさん種類別に分類されていた。

また、‘‘世界を知る部屋‘‘ には海外の絵本も置かれていた。

‘‘おはなしのへや‘‘ は現在閉まっていた。

コロナ対策のため、靴を脱いで遊ぶ場所はなし。

(ハイハイの子は厳しいかも)

 

部屋自体はさほど大きくなく、すぐに一周できる。

 

思っていたより0~2歳時向けの絵本は多くはなかった。

息子は乗り物好きなので、乗り物の本のコーナーはありがたかった。

 

この日私達が訪れた時間帯(平日11~12時)には私達の他に子連れの人はいなかった。

1歳半の息子は初めての場所に終始興奮して走り回っていた。(司書さんごめんなさい)目に見える本を取っては床に置き、また他の本を手に取り、床に置き…

私の片付けとの競争だった。

この日は空いていたから対応できたが、もう少し人がいる場合はとてもじゃないけど対応できない。

 

館内を1周して建物の雰囲気を楽しんだあと、もう一度子どもの部屋に戻ってきたのだが、ようやく息子はおとなしく数冊の絵本を読み聞かせさせてもらえた。

 

また、家にある絵本を何度も取り出して読んでいた。

(見慣れている絵本を見つけ あ、これ知ってる! って思ったのかな?)

 

 

総括すると、

ちょっと息子には図書館は早すぎたかな?

もう少し大きくなって本の取り扱いがわかってきたら、また是非とも連れて来たい場所。幼稚園、小学生以上にはかなりおすすめしたい。

大人1人で訪れても十分楽しめる。

私ももうちょっとゆっくり回りたかった~