でしログ

あれこれブログ。

東武博物館

息子(1歳半)と東武博物館に行ってきました。

電車好きの息子にとって大いに楽しめる場所でした!

   

 

当日の状況:平日、小雨

混雑:なし。小さい子供連れが数組、小学生親子が数組いた程度でした。

滞在時間:1050〜1205

開館時間:現在は時間短縮中、詳しくはHPをご確認ください

 

www.tobu.co.jp

 

【館内の良かった点】

 

・ベビーカー置き場:入り口付近にあり

・スロープあり

・お手洗い、おむつ替え、授乳スペース設置あり

 

・アクセス

東向島駅から雨に濡れることなくたどり着けます。

徒歩2〜3分で、迷うこともなかったです。

 

・館内の広さ

館内の通路はひろく、ベビーカーでも特に問題ないです。

息子と歩きながら一周回るのにはちょうどいい館内の展示の規模でした。

 

・展示内容

展示は迫力のあるSLや電車がたくさんありました。

また、展示内容も、鉄道に詳しくない私でも見て楽しめるレベルのものでした。

 

・休憩スペース

博物館2階にテーブルと椅子が設置されている休憩スペースがあり、そちらでお弁当をいただきました。

売店とうはないのですが、軽食がとれるスペースがあるのはとてもありがたかったです。

自動販売機は1階にたくさんありました。

 

・職員の方の対応

館内にて展示の紹介や案内をしてくださる方がとても親切でした。

現役もしくは引退された運転士さんもいらっしゃるようで、

SLショーの運転をしてくださった方や、シミュレーターの案内など、子供にとても丁寧に教えてくださったり、写真撮影できるように配慮してくださったり、とにかく優しかったです。

息子はまだ理解できていない様子でしたが、親の私がとても楽しめました。

 

 

【総括】

私たち家族は東武鉄道にあまり馴染がないのですが、それでも十分に楽しめました。

息子も自分でボタンを押して電車のジオラマを動かしてみたり、大きな電車を間近に見ることができて楽しんでいました。

スカイツリーも近いので、そちらの観光の前後に寄ってみるのもいいかもしれません。

 

もう少し息子が大きくなったらさらに楽しめると思うので、ぜひまた訪れたいと思います。