でしログ

あれこれブログ。

ゆずの香港ライブ行ってきた

忘れないようにメモメモ。

2017/11/29

初めてゆずのライブに行ってきた。

自宅で何気なく日本人向けの情報誌を見ていたら、ゆず香港ライブの記事を目にした。

私はゆずの特別ファンという訳ではないけれど、もちろんゆずのことは昔から知っていたし、同じ横浜出身なので、少なからず親近感や親しみを持っていた。

もしや香港だったら日本よりチケットとりやすくてしかも近い席なんじゃないかなーと思って、買って行ってみることにした。

 

 

そんな感じで行ったライブ。

期待以上のゆずのお二人にすっかり魅力されてしまった。

かっこよかったぜ。

 

てことで備忘録を。

 

 

《ここからネタバレ含まれます》

 

まずは会場。

モンコックにある麦花臣場館という所だったのだが、小ささにびっくりした!

 

何人くらい入ってたんだろ。2000人くらい?(適当)

香港にある普通の体育館の広さだった。

 

日本でのゆずを知っているから、規模の小ささにびっくりした。

 

私はアリーナではなく1階席を予約していたのだが、なんと席がステージの真横。

ステージまで10mないくらい。

 

お客さんは、日本から来たとみられるファン10%、香港在住の日本人50%、おそらく香港在住の日本人(私含む)40%って感じだったのかな?

香港のお客さんもたくさんいたこと、また、日本人て香港にこんなにいるのねってことで面白かった。

 

 

ゆずの二人をこんな間近で見られるの…?

と急に興奮してきた。

 

 

 そして登場。

ステージの真横なので普通に裏側から北川さんが来るのがわかった。

まじ近い。

 

 

 

ゆずのライブは初めてだったので、今年の日本でのコンサートのセトリを一応把握して行ったのだが、全く違う、私みたいなにわか者にとっては最高のセトリだった。

 

 

印象に残ってるものをいくつか書いておく。

 

 

【超特急】

最初の曲だったかな?みんなテンション上がってた。私も。

この曲好きだから、嬉しかった。

 

 

【表裏一体】

ちゃんと聞いたことがなかった曲。

ゆずらしからぬテイストも含まれてる曲で、印象にのこっている。

この感じの曲も好き。

 

【イロトリドリ】

こういう曲は盛り上がるよね。楽しかった。

 

【雨のち晴レルヤ】

北川さんが日本語と英語とで日本のNHKの…って言ってるとこですでに皆盛り上がってた。香港の人たちどこまで詳しいんだか!

ごちそうさんを思い出してほっこりした。

 

【虹】

これは生で聞けて光栄でした。

惜しいことに席が北川さん側の真横だったため、岩沢さんの声が北川さん越しにしか聞こえなかったけど笑、素晴らしかった。

岩沢さんて、声量もすごいのね。かっこいい。

 

【アゲイン2】

大好きな曲。

歌ってくれてまじでありがとう。

 

【少年】

北川さんが会場一周してた。

北川さん、びっくりするくらいガリガリ。よくこれであんな歌を歌えるなぁ!!

 

【カラオケメドレー】

これは日本と一緒だったのかな?

後ろに流れるカラオケ調の映像が、ゆずのプロモ風になっていて、みんな歌聞きながら笑ながらで楽しかった。

桜木町で石原さとみの顔がでて来たときの盛り上がりがすごかった。

香港の人どれだけ詳しいの…?

桜木町はこっちでも人気の曲なんだなぁ。

私も大好き。

カラオケと言うことでみんなで歌ってたが、こんな高いの歌うの大変だよ笑

 

【夏色】

これは定番でしょうね。

みんなすごく盛り上がってた。

もう一回!も初体験できた!

 

【タッタ】

シンプルな音楽って感じがして好き。

何がシンプルなのかうまく説明出来ないけど、ギターの感じがすき。

 みんな踊ってて、楽しそうだった。

 

 

 

とにかく、私が好きな歌、知ってる歌がほぼほぼ全てで、ほんとにホントに行けて良かった!

楽しかった!

しかもこんなに間近で二人の音楽を聞けるなんて、香港にいるからこそ。

とっても、貴重な経験ができた。

 

 

それにしても香港の会場、セキュリティもくそもないし、ライブ中も写真、ムービー撮りまくり。

(注意書きもないし、ダメじゃないみたい)

それも新鮮だった。

 

今回のライブでゆずがより身近に感じられ過ぎたから、さん付けになっちゃった。

謎の知り合い感。