でしログ

あれこれブログ。

【1歳0ヶ月】赤ちゃんの1日のスケジュール

 

次男1歳のお誕生日を迎えました。

3回食もよく食べてくれて、そろそろ卒乳を頭に入れていきたいところ。

長男に比べて母乳への執着がまだあるような気がしているので、(長男は8ヶ月ですんなり母乳卒業)無理に進めず気長にいこうと思います。

そんな次男の現在の1日のスケジュールです。

 

1歳0ヶ月の息子1日のスケジュール

 

07:00 起床、授乳①

07:30 着替え、ご飯①(授乳直後なので少なめ)

08:30 外出(長男保育園送り出し、公園など散歩)

10:30 帰宅

11:00 朝寝(長くて2時間)

13:00 ご飯②

14:30 授乳②

15:00 昼寝

15:45 起床(起こす)

16:00 外出(長男お迎え)

17:00 帰宅

18:00 ご飯③

19:00 入浴

19:40 授乳③

20:15 入眠準備(絵本、歯磨き)

20:30 就寝

 

気をつけていること

刺激を与える時間をつくる

一日のうちになるべく早い時間(午前中)に、体を動かす、外出する、知らない場所に行く、人とコミュニケーションを取るなど、刺激を与える時間をつくるように心掛けています。日中に大きくテンションをあげる時間を作ると、その後のお昼寝や就寝などがスムーズにいくような気がしています。(たぶん)

 

就寝前のルーティーン

兄弟一緒に毎日決まった寝る準備の習慣を心がけています。

部屋の片付け→決まった絵本1冊→歯磨き→就寝

この習慣によって寝る時間だと感じ取ってもらえていると思います。(おそらく)

 

昼寝の終了時間

日中の昼寝は基本的には回数も時間もこだわらず、眠たくなったら寝かせています。

ですが15時半頃までには夜寝に備えてお昼寝を終わらせるようにしています。

昼寝が少ないと夕方ぐずってしまうので、その場合は16時00分頃まで延長して寝かせることもあります。

 

今の悩みごと

 
授乳回数

現在息子は起床時、午後、お風呂上がりの計3回の授乳です。

三回食もよく食べてくれますし、そろそろ卒乳を考えたいところではあります。

徐々に授乳回数を減らしたいのですが、現在の授乳のパターンが私の中で定着していまい、なかなか回数を減らせずにいます。

またおっぱいが張ったり、搾乳等で頭を悩ませるのが面倒だという気持ちもあります…

 

昼寝と食事

朝寝の開始が徐々に遅くなってきており、昼寝1回に推移しつつある模様。

昼寝の回数に加え、その日によって寝付くタイミングや起きるタイミングがまちまちなため、昼食の時間も必然と不規則になってきています。

昼食の時間がちょうどよく12時頃に開始できた場合は夕方に少々おやつを与えていますが、昼食時間直前に寝てしまい、食事がずれ込んだ場合は、授乳のみ、おやつをなしにして調整しています。

基本的には眠たくなったら寝かせて、15時半頃までにはできるだけお昼寝を終わらせるようにしています。

 

夜泣き

最近夜中に1〜2回起きてしまうようになりました。

深夜12時頃必ず起きて少し泣き、すぐに添い寝をすると寝てはくれるのですが、ベッドに戻すとまたすぐに起きてしまいます。

添い寝だと私が深く眠れず、また落下や押しつぶしてしまう危険もあるので、なるべくベットに戻ってもらいたいのですが、本人が深く眠れないのも困るので、いい対策はないか考え中です。